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ヘルスケアポイントにかかるQ&A

Q1

ヘルスケアポイントとはどのような制度ですか。

A1

健康増進などの取り組みを行なっている人に対し、その行動ごとにポイントが付与され、貯まったポイントで健康グッズなどの商品と交換できるしくみです。

Q2

ヘルスケアポイントを始めたいのですが、どうしたらよいですか。

A2

ヘルスケアポイントを始める際には、「QUPiO Plus(クピオ プラス)」Web版への利用登録が必要です。

「QUPiO Plus(クピオ プラス)」Web版にアクセスし、私学事業団専用画面に「認証コード」を入力してログインしてください。

認証コードの確認方法

  • 今年度40歳から74歳になる加入者等には、特定健康診査受診後に送付される健康情報冊子「QUPiO Plus(クピオ プラス)」に認証コードが記載されています。
  • 今年度30歳から39歳になる加入者等には、6月から7月頃に認証コードをお知らせしています(1回限り)。
  • いずれも、加入者とその被扶養者には学校法人宛てに、任意継続加入者とその被扶養者には登録住所宛てにお知らせしています。

Q3

インターネットが使えないのですが、ポイントは貯められますか。紙ベースで参加することはできますか。

A3

本制度はインターネットを利用したプログラムのため、紙媒体での利用はできません。

Q4

初期費用はかかりますか。

A4

費用はかかりません。

Q5

ポイントを貯めていること、登録していることを学校法人等に知られたくありません。知られずに行なうことは可能ですか。

A5

個人がログインをしてポイント管理を行ないますので、学校法人等が個人のヘルスケアポイントの利用状況を知ることはありません。

ただし、30歳から39歳の加入者等がログインするために必要なログインIDやパスワードの通知や40歳以上で特定健康診査の結果データを基にした健康情報冊子「QUPiO Plus(クピオ プラス)」は、学校法人等への送付となります。

Q6

ログインできませんがどうしたらよいでしょうか。

A6

ログインIDやパスワード又は認証コードに間違いがないか、あるいはインターネットの環境等に問題がないかを確認してください。

Q7

ポイントが反映される時期を教えてください。

A7

健診を受診した場合

  1. 30歳から39歳の加入者等の場合
    ご自身で健診結果を入力した後、2から3週間後に反映されます。
  2. 40歳から74歳の加入者等の場合
    学校法人等から健康診断の結果として報告していただき、健康情報冊子「QUPiO Plus(クピオ プラス)」を配付するタイミングでポイントを付与することになります。

    (注釈)
    1.2.ともに年度に1回の付与となります。

共通事項

  • 日次ログイン及び体重等の記録を入力した場合は当日に反映されます。
  • ガーデンパレス共済業務課主催のポイント対象イベントへの参加については、参加後約1か月後に反映されます。

お問い合わせ先

ポイントの反映に関する質問は、ヘルスケアポイントの運営委託会社であるSOMPOヘルスサポート株式会社にお問い合わせください。

SOMPOヘルスサポート株式会社 QUPiO Plusサポート窓口
電話:0120-818-448
受付時間:9時から18時(平日)

(注釈)
年末年始は除きます。

Q8

ガーデンパレス共済業務課が主催するポイント付与対象イベントに参加する方法を教えてください。

A8

対象イベントは各ブロック広報誌でお知らせしています。ご自身が所属するブロックの共済業務課に参加申し込みをしてください。

Q9

ポイント対象はどのようなものですか。

A9

「QUPiO Plus(クピオ プラス)」Web版にポイント付与対象項目やポイント数を掲載していますので確認してください。

Q10

健診結果、具体的な運動メニューなどを提案してもらえるのでしょうか。

A10

「QUPiO Plus(クピオ プラス)」Web版で運動メニューや健康コラムを提供していますので、参考にしてください。

Q11

「QUPiO Plus(クピオ プラス)」Web版に登録したデータを自分の健康管理に活用したいと思いますが、いつまで閲覧可能でしょうか。

A11

閲覧期限の制限はありません。ただし、資格喪失又は被扶養者認定取消がされるとログインIDが使用できなくなりますので、データ等の閲覧もできなくなります。

Q12

年金者ですが、参加できますか。

A12

年金者であっても私学共済の短期加入者又は被扶養者であれば参加できます。

Q13

対象者は30歳から74歳の短期加入者及び被扶養者となっていますが、75歳の誕生日の前日までが対象でしょうか。

A13

75歳の誕生日の前日までが対象となります。75歳を迎える人はポイントの消滅に注意してください。

Q14

「QUPiO Plus(クピオ プラス)」のログインIDとパスワードの再交付はどのような手続きが必要でしょうか。

A14

ログインIDやパスワードを忘れてしまった場合は、ログイン画面にある「ID・パスワードをお忘れの方」からログインIDの通知、パスワードの再設定の手続きをしてください。ポイントは引き継げるようになっています。

Q15

人間ドックを受けましたが、ポイントは付きますか。

A15

人間ドックを受けただけではポイント付与となりません。

  • 30歳から39歳の人は健診結果としてご自身で登録すれば(年度に1回)ポイント付与されます。
  • 特定健康診査の対象である加入者は、学校法人等から特定健康診査の結果として人間ドックの結果を私学事業団に報告があれば、ポイントが付与されます。
  • 40歳以上の任意継続加入者及び被扶養者は、人間ドックを受けた後に「人間ドックの結果」と「標準的な質問票」で私学事業団に情報提供をしていただき、その内容が特定健康診査の項目を満たしていれば、ポイントが付与されます。

Q16

町内マラソン大会に参加しましたが、ポイントは付きますか。

A16

ガーデンパレス共済業務課主催のイベント以外のイベントに自主的に参加しても、ポイントの対象にはなりません。

Q17

家族でポイントはまとめられますか。

A17

個人ごとのポイントのため、家族ごとにポイントをまとめることはできません。

Q18

ポイントの有効期限はいつまでですか。

A18

ポイント獲得日から2年経過後の年度末です。例えば、令和4年度に獲得したポイントは、令和7年3月末日で消滅しますので注意してください。

Q19

質問等はどちらにしたらよいのでしょうか。

A19

SOMPOヘルスサポート株式会社にお問い合わせください。

SOMPOヘルスサポート株式会社 QUPiO Plusサポート窓口
電話:0120-818-448
受付時間:9時から18時(平日)

(注釈)
年末年始は除きます。

担当部署

福祉部保健課

電話:03-3813-5321(代表)
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