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退職後も継続加入した場合の手続き

令和 5年10月23日

退職後の変更及び請求については、共済定期保険専用フリーダイヤルまでお問い合わせください。以下の1.から7.の手続き資料はフリーダイヤルにお問い合わせいただくと自宅宛てに発送します。

(注釈)
お問い合わせの際には、加入者番号(生命保険料控除証明書に記載の被保険者番号)が必要となります。

1.加入内容を変更する場合(脱退を含みます)

加入内容を変更する場合は、年1回11月1日から11月30日の後期募集期間に所定の申込書に記入のうえ提出してください。翌年4月から新しい内容で保障が開始されます。

  • 新規加入、増額はできません。減額、脱退のみ変更できます。
  • 年度途中での任意脱退はできません。

2.振替口座を変更する場合

「共済定期保険事業振替口座・住所・電話番号変更申出書」を提出してください。

  • 3月22日の振替口座を変更する場合 1月25日私学事業団必着
  • 9月22日の振替口座を変更する場合 7月25日私学事業団必着

3.住所や電話番号を変更する場合

「共済定期保険事業振替口座・住所・電話番号変更申出書」を提出してください。特に住所変更については速やかに提出してください。

4.受取人を変更する場合

「共済定期保険事業保険金受取人・指定代理請求者変更申出書」を提出してください。

5.氏名・性別・生年月日を変更する場合

「共済定期保険事業・氏名・性別・生年月日変更申出書」を提出してください。

6.配偶者、子どもの異動

配偶者の除籍、子どもの除籍又は扶養から外れたなどの理由で、加入資格がなくなった場合は速やかに連絡してください。

7.保険金、給付金の請求をする場合

保険金・給付金請求書等を提出してください。

問い合わせ先

共済定期保険専用フリーダイヤル 0120-716-267
(平日 午前9時から午後5時15分まで)

担当部署

福祉部貯金・貸付課

電話:03-3813-5321(代表)
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