メインコンテンツへ移動 メインナビゲーションへ移動 フッターへ移動

データヘルス計画

令和 6年03月29日

データヘルス計画とは

平成25年の「日本再興戦略」において、すべての健康保険組合が策定することとなった計画で、保有するレセプトデータと特定健診データを分析し、加入者等の健康状態や健康課題等を明確にし、PDCAサイクルにより効果的・効率的な保健事業を実施するための事業計画です。

データヘルス計画の図

日本私立学校振興・共済事業団の取り組みと第三期データヘルス計画

私学事業団の保健事業は、教職員の健康増進と福利厚生を図るため、さまざまな事業を展開しています。その中でも、生活習慣病の予防として取り組んでいる特定健康診査・特定保健指導は、実施当初から加入者等に、個別の健康診断の結果を分析して健康アドバイスを掲載した通知書を配布するとともに、Webにより健康関係の情報と個人の取り組みを促すメニューを提供してきました。また、学校訪問型特定保健指導を導入し、国が推進する事業主と医療保険者の協働(コラボヘルス)にも早くから積極的に取り組んできました。

今回作成した「第三期データヘルス計画書」では、健診データとレセプトデータのクロス分析を行ない、健診結果に基づくリスク者の医療機関受診動向を分析しました。その結果に基づき、保健事業として取り組むべき疾病や健康課題を明確にし、展開している保健事業がどのような課題に対し、どのような成果を目指して実施していく事業であるかを示しています。

加入者・被扶養者の皆様がご自身の健康管理のためにご覧いただくとともに、学校法人等において経営を担う事業主の皆様や教職員の健康管理に携わる方々にはその視点でもぜひご一読いただき、私立学校に勤務する教職員の皆様の疾病予防・健康づくりにおける私学事業団の取り組みに、ご理解・ご協力いただけますようよろしくお願いします。

担当部署

福祉部保健課

電話:03-3813-5321(代表)
ページの
先頭へ