メインコンテンツへ移動 メインナビゲーションへ移動 フッターへ移動

死亡届

請求方法

担当部署へ電話をお願いします

用紙

年金受給権者が死亡したときは、年金の権利がなくなります。電話等で速やかにご連絡ください。 状況を確認したうえで、必要な書類一式を送付します。

内容

この用紙は、次の事由に該当して年金の権利がなくなるときに使用します。
年金受給権者が死亡し、住基ネットで死亡が確認できない場合に、戸籍法の規定による死亡の届出義務者が届け出るとき

注意

住基ネットで死亡の確認が取れる人については、平成23年10月1日以降の死亡の場合、届け出が不要となりましたが、私学事業団において住基ネットで死亡の確認が取れるまでの間に年金が払い過ぎとなる可能性があり、またご親族状況によっては未支給年金(支払未済の給付)や遺族厚生年金及び遺族共済年金を請求できることがありますので、電話等で速やかにご連絡をお願いします。

添付書類等

年金受給権者が死亡したときで、住基ネットで死亡が確認できない場合に、戸籍法の規定による死亡の届出義務者が届け出るとき

  • 死亡を証する書類
  • 私学共済の年金証書

    (注釈)
    未支給年金(支払未済の給付)を請求できる場合は「未支給年金請求書(兼死亡届)」とその添付書類、さらに遺族厚生(共済)年金を請求できる場合は「年金請求書(国民年金・厚生年金保険遺族給付)」又は「遺族共済年金決定・改定・転給請求書」とその添付書類も必要になります。

担当部署

年金第ニ課支給第四係
お問い合わせ先:電話相談室 電話:03-3813-5291

ページの
先頭へ