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マイナンバーカードの健康保険証利用にかかるQ&A

Q1

マイナンバーカードを健康保険証として利用するためにはどうすればよいですか。

A1

ご自身でマイナポータル等から利用申し込みを行なう必要があります。
申し込み方法については、厚生労働省ホームページを参照してください。

Q2

自分の健康保険証情報が正しく登録されているかを確認する方法を教えてください。

A2

マイナポータルにログインし、「注目の情報」の「最新の健康保険証情報の確認」を押下していただくと、健康保険証情報のページが開きます。ページの中段にある「あなたの健康保険証情報」から、登録されている健康保険証情報を確認いただけます。

なお、マイナポータルで健康保険証情報を確認できるようにするためには、私学事業団が加入者及び被扶養者の資格情報をオンライン資格確認等システムに登録する必要があります。資格取得等の届け出の際は、マイナンバーだけでなく、氏名(漢字・カナ)、生年月日等を住民票に記載されているとおり報告してください。

Q3

マイナンバーカードの健康保険証利用申し込みをすれば、資格取得や被扶養者認定などの手続きは不要になるのでしょうか。

A3

従来どおり、私学事業団への手続きが必要です。

Q4

マイナンバーカードで医療機関等を受診したら、オンライン資格確認等システムで表示される氏名の漢字が違うといわれました。なぜですか。

A4

私学事業団では、加入者の資格取得等の際、報告された氏名等にJIS規格外の文字(以下、「外字」といいます)が含まれる場合には、外字登録を行なっています。しかし、外字で登録することで、医療機関等においてオンライン資格確認を行なう際に表示されず、資格情報を確認できない場合があります。
資格取得報告書等に氏名等を記入する際は、JIS第一・第二水準の文字を使用するよう、ご協力をお願いします。
なお、すでに外字で登録している人が医療機関等で資格情報を確認できない場合は、加入者等の異動報告書によりJIS第一・第二水準の文字に変更するか、カタカナ表記に修正していただくことになります。

(注釈)
外字とは、例えば 「髙(はしご高)」や「﨑(立つ崎)」などの文字が該当します。

担当部署

業務部資格課

電話:03-3813-5321(代表)
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