メインコンテンツへ移動 メインナビゲーションへ移動 フッターへ移動

年金請求書(国民年金・厚生年金保険障害給付)(様式第104号)

請求方法

担当部署へ電話をお願いします

内容

この用紙は、次の場合に使用します。

  1. 私学共済制度の加入者期間中に初診日のある病気やケガで、一定以上の障害の状態にある人が障害厚生年金又は障害手当金を請求するとき
  2. 障害厚生年金を受給している人の障害等級が変わったとき

提出上の注意

提出する際は、添付書類を整えて、すべて一括して提出してください。
ただし、年金生活者支援給付金請求書については、障害年金の請求の時期に合わせて、別途お近くの年金事務所に提出してください。

添付書類等

すべての人が必要な書類

  1. 請求者の生年月日を明らかにできる次のいずれかの書類
    「住民票」、「戸籍抄本」(注釈)
    6ヶ月以内に交付されたものを添付してください。
    (注釈)
    マイナンバー(個人番号)により情報が取得できた場合、年金請求時の添付書類を省略できます。
    必要な添付書類はこちら
    また、加給年金額対象者を同時に届け出るときは「障害給付加算額・加給年金額加算開始事由該当届(様式第229-1号)」と同じ添付書類等が必要です。
    「障害給付加算額・加給年金額加算開始事由該当届(様式第229-1号)」(用紙の請求方法はこちら)
  2. 基礎年金番号がわかるものの写し
    日本年金機構又は社会保険庁から交付されたものを添付してください。
  3. 「診断書」
  4. 「病歴・就労状況等申立書」

場合によって必要な書類

  1. 「年金受給選択申出書」(用紙の請求方法はこちら)
  2. 私学共済制度以外の「年金証書」又は「改定通知書」の写し
  3. 労働基準監督署から交付された年金又は一時金「決定通知書」の写し等

担当部署

年金第一課年金第二係
お問い合わせ先:広報相談センター相談班
電話:03-3813-5321(代表)

ページの
先頭へ