メインコンテンツへ移動 メインナビゲーションへ移動 フッターへ移動

年収見込証明書・社会保険未加入証明書(現在給与収入がある人の認定申請をする場合の添付書類)

内容

被扶養者認定申請書の添付書類です。
現在パート・アルバイト等で働いている人が、年収の見込みが被扶養者の範囲内であるため認定申請する場合に、被扶養者にしたい人の勤務先から、認定を受けようとする日から向こう1年間の収入及び社会保険未加入であることについて証明をもらって提出してください。

提出上の注意

  1. 認定を受けようとする月において月額の収入限度額を超えている場合は、その月の認定ができません。
    月額の収入限度額についてはこちら
  2. 対象となる期間において、退職、契約終了予定等により証明できない期間や0円の期間がある場合、その理由を明記のうえ、勤務先の証明が必要です。
  3. 勤務先の公印による証明が必要です。やむを得ず公印以外(個人印を公印として使用している場合を含む)で証明する場合は、勤務先にその理由を明記してもらう必要があります。
  4. 事業の専従者である場合は、年収見込証明書及び社会保険未加入証明書ではなく、事業主の最新の「確定申告書」の写し及び「青色事業専従者給与に関する変更届書」の写し(いずれも税務署の受付印のあるもの)が必要です。

担当部署

資格課資格第一係

電話:03-3813-5321(代表)
ページの
先頭へ