メインコンテンツへ移動 メインナビゲーションへ移動 フッターへ移動

e-Gov電子送達にかかるQ&A

Q1

e-Gov電子申請を行なう事務担当者が複数名います。
誰かひとり電子送達を申し込めば、電子送達の情報を全員が受け取れますか。

A1

電子送達の申し込みができる人数は、学校ごとに1名のみです。また、電子送達の情報は、申込者のみ受け取ることができます。
ただし、e-Govのアカウント間情報共有機能を使用すると、同一法人内のe-Gov利用者間で電子申請した情報や電子送達の情報等を共有することができます。
詳細は外部リンク アカウント情報共有についてを参照してください。

Q2

賞与支給予定月が7月です。
標準報酬基礎届書作成用の加入者情報一覧データと、賞与支給報告にかかる加入者情報一覧データを申し込みましたが、データがひとつしか届きませんでした。どうしてですか。

A2

賞与支給予定月が7月の場合、標準報酬基礎届書作成用と同じタイミングで加入者情報を抽出・作成します。このため、加入者情報一覧については同一データとなるため1ファイルのみを送信します。送信したファイルを賞与及び標準報酬基礎届書の両方にご利用ください。

Q3

掛金等及び子ども・子育て拠出金納付通知額内訳の電子送達を申し込みましたが、郵送で届きました。なぜですか。

A3

申し込みが間に合わなかったためと思われます。
毎月受け取ることができるものについては、電子受け取りを希望する月の前月上旬までに申し込みが必要です。それ以降の申し込みは翌月から電子受け取りとなります。
詳細は掛金課へお問い合わせください。

Q4

標準給与基礎届(定時決定)や賞与等支給報告を電子申請により行なっていますが、私学事業団から紙の届出書・報告書も事前に送られてきます。紙の届出書・報告書の送付を中止することはできませんか。

A4

電子申請は届出方法の選択肢の一つであるため、あらかじめ学校法人等で届出方法を選択している電子媒体校又は電算用紙校以外へは、これまでどおり発送させていただきます。

担当部署

企画室

電話:03-3813-5321(代表)
ページの
先頭へ