メインコンテンツへ移動 メインナビゲーションへ移動 フッターへ移動

老齢・障害給付 加給年金額支給停止事由消滅届(様式第231号)

重要なお知らせ

  • 令和6年12月をもって「加入者証等」は廃止となっていますが、一部「加入者証等」の表記を使用している用紙があります。「資格確認書」の交付を受けている人については「加入者証等」を「資格確認書」に読み替えて使用してください。

請求方法

担当部署へ電話をお願いします

内容

この用紙は、老齢厚生年金・障害厚生年金の加給年金額対象者である配偶者が次の場合に使用します。

  • 加給年金額対象者である配偶者の受給する年金が再就職等で支給額の全額が停止されたとき
  • 障害状態が変わって障害を事由とする年金が支給停止・失権したとき

添付書類等

  1. 配偶者と受給権者との身分関係を明らかにすることができる市区町村の証明書又は戸籍抄本
  2. 配偶者が老齢・退職又は障害を支給事由とする年金を受けられなくなったことを証する書類

提出上の注意

この用紙は添付書類と一括して提出してください。
提出が遅れますと、年金が払い過ぎとなり、後日返還していただく場合がありますので注意してください。

担当部署

年金第二課支給第三係
お問い合わせ先:電話相談室 電話 03-3813-5291

ページの
先頭へ