メインコンテンツへ移動 メインナビゲーションへ移動 フッターへ移動

老齢厚生年金・退職共済年金 加給年金額加算開始事由該当届(様式第229号)

請求方法

担当部署へ電話をお願いします

内容

この用紙は、老齢厚生年金・退職共済年金の受給権者が加給年金額対象者を届け出るときに使用します。
(加給年金額を加算するには一定の要件があります)

添付書類等

戸籍・住民票は、事由発生年月日以後に交付されたものをご提出ください。

  1. 加給年金額の対象者と受給権者との身分関係を明らかにできる、受給権者の戸籍の抄本(戸籍の一部事項証明書)又は、戸籍の謄本(戸籍の全部事項証明書)
  2. 加給年金額の対象者が、受給権者によって生計が維持されていることを確認できる次の2-1.と2-2.の書類
    2-1.
    世帯全員の住民票
    (注釈)
    上記1で、受給権者の戸籍の抄本(戸籍の一部事項証明書)を添付する場合は、筆頭者欄の記載があるものが必要となります。
    2-2.
    加給年金額の対象者の収入又は所得を確認することのできる所得証明書、課税(非課税)証明書、源泉徴収票等のうち、いずれかの書類
    (注釈)
    収入のない人等は、「非課税証明書」の交付を受けてください。

    (注釈)
    個人番号(マイナンバー)による情報連携の仕組みを利用して、情報の取得を行なうことにより、住民票及び所得証明書等の添付書類の省略を行なっています。個人番号(マイナンバー)を記入した場合は、添付書類が省略できる場合があります。
  3. 加給年金額対象者の基礎年金番号が記載されている書類の写し(基礎年金番号通知書、年金証書等の写し)

担当部署

年金第一課年金第四係
お問い合わせ先:電話相談室 電話 03-3813-5291

ページの
先頭へ