メインコンテンツへ移動 メインナビゲーションへ移動 フッターへ移動

標準報酬月額改定届書(年平均用)

内容

この届書、申立書及び同意書は、随時改定をする際に年平均額による保険者決定に該当する場合に使用してください。

【要件】

  1. 現在の標準報酬月額(A)と固定的給与の変動があった月以降3ヶ月間の報酬の平均から算出した標準報酬月額(B)との間に2等級以上の差が生じていること。
  2. (B)と、変動月以後の継続した3ヶ月の間に受けた固定的給与の月平均額に変動月前の継続した9ヶ月及び変動月以後の継続した3ヶ月の間に受けた非固定的給与の月平均額を加えた額から算出した標準報酬月額(C)との間に2等級以上の差があること。
  3. (B)と(C)に生じる差が、業務の性質上例年発生することが見込まれること。
  4. (A)と(C)との間に1等級以上の差があること。
  5. 加入者が同意していること。

提出上の注意

  1. 改定月(変動月から4ヶ月目)の10日以内に提出してください。
  2. 改定届書(年平均用)、申立書及び同意書(随時改定用)は届出ごとに作成し、すべて同時に提出してください。
  3. 改定届書(年平均用)の各算定基礎月の報酬月額欄を記入したうえで、「昇降給時の年間平均額」欄に<昇給月又は降給月以後の継続した3ヶ月の間に受けた固定的給与の月平均額>に、<昇給月又は降給月前の継続した9ヶ月及び昇給月又は降給月以後の継続した3ヶ月の間に受けた非固定的給与の月平均額>を加えた額を記入してください。
  4. 同意書の記入に当たっては、同意書裏面の注意事項も必ず参照のうえ、記入してください。
  5. この届け出は任意です。要件に該当しても申し立てをしない場合や、学校法人等が申し立てるも加入者が同意しなかった場合は、通常の随時改定の方法により標準報酬月額を決定しますので、それらの場合は通常の「標準報酬月額改定届」を提出してください。

その他

詳細は、「年平均額による保険者決定Q&A(随時改定)」を参照してください。また、同意書についてはエクセルファイル(ZIP形式)もダウンロードしてご利用いただけます。

担当部署

資格課資格第二係

電話:03-3813-5321(代表)
ページの
先頭へ