メインコンテンツへ移動 メインナビゲーションへ移動 フッターへ移動

資格情報のお知らせの取り扱い

令和 6年11月29日

「資格情報のお知らせ」とは

資格情報のお知らせは、マイナ保険証を持っている人に対して、私学事業団に登録されている、加入者又は被扶養者の資格情報をお知らせするものです。資格取得報告や被扶養者認定申請の際に、資格確認書発行の要否欄で資格確認書の発行は不要と回答した人(マイナ保険証を持ってる人)に通知します。

資格情報のお知らせのみで医療機関等を受診することはできません。

万が一、医療機関でマイナンバーカードの読み取りができないような場合に、マイナンバーカードと一緒に提示することで受診することができます。
また、スマートフォンを持っている人は、マイナンバーカードと一緒にマイナポータルの資格情報画面を提示することで受診することができます。

  • 資格情報のお知らせには有効期限は記載されませんが、資格を喪失すると無効となります。
  • 資格喪失後に私学事業団に返納する必要はありません。

資格確認書の交付に関して、詳しくは加入者証等廃止Q&Aをご覧ください。

担当部署

業務部資格課

電話:03-3813-5321(代表)
ページの
先頭へ