メインコンテンツへ移動 メインナビゲーションへ移動 フッターへ移動

私学事業団を名乗る不審な電話等に注意してください

更新:令和 7年06月19日

  • 加入者
  • 年金受給者
  • 事務担当者

事業団職員等を名乗る第三者から不審な電話等があったとの情報が寄せられています。

「私学事業団から業務委託を受けています。〇〇についての案内をしたいのですが・・・」
「私学事業団の名簿を見て連絡しています・・・」
「私学事業団職員の代わりに、不動産会社の私が連絡しています。あなたの年金を増やすための資産運用の案内をさせていただけませんか・・・」

私学事業団は、このような団体との関係は一切ありません。
また、掛金や年金等の還付に関しては、私学事業団以外の団体から連絡が来ることはありません。

不審な電話等を受け不安な場合は、内容に応じて各相談窓口をご利用ください。

詐欺などの被害に遭った場合の相談窓口

詐欺などの被害に遭ったら

警察庁 相談専用電話 #9110
又は最寄りの警察署まで

(注釈)
原則、平日8時30分から17時15分
受付時間は各都道府県警察本部で異なります(土曜・日曜・祝日・時間外は、24時間受付体制の一部の県警を除き、当直又は留守番電話で対応)。

不審な電話やメールを受けたら

消費者ホットライン 188(いやや!)

(注釈)
原則、最寄りの市区町村の消費生活センターや消費生活相談窓口などをご案内します。相談できる時間帯は、お住まいの地域により異なります。

関連リンク

担当部署

総務部総務課

電話:03-3813-5321(代表)
ページの
先頭へ