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令和8年1月から学校法人等が行なう資格関係等にかかる一部手続きの電子申請を開始します

更新:令和 7年05月23日

  • 事務担当者

令和8年1月から資格関係等にかかる一部の事務手続きについてe-Gov電子申請(以下「電子申請」といいます)及び私学共済ポータルの運用を開始します。以下、その概要についてご案内します。
詳細については、決定次第改めてお知らせします。

電子申請

対象となる手続き

資格取得や喪失、被扶養者認定や取り消し、定時決定、賞与等支給報告、掛金等免除申請等の手続きを対象とする予定です。

電子申請を行なうメリット

  • 報告書等を手書きで作成する手間を省くことができます。
  • 記入もれを防ぐことができます。
  • 申請書の控えを取る必要がありません。(申請内容をデータで確認することができます。)
  • 送信後、進捗状況が確認できます。
  • 確認通知書等(一部を除く)や毎月の掛金等の額の通知を電子で受け取る選択ができます。
  • 郵送費用の削減や郵送に要する日数が短縮できます。

電子申請を利用するには

学校法人等代表者がGビズIDプライムアカウントを取得し、私学共済ポータルに登録してください。GビズIDプライムアカウントの取得には、デジタル庁の審査が必要です。なお、GビズIDプライムアカウントを取得すると、事務担当者ごとにGビズIDメンバーアカウントを作成することができますので、必要に応じて作成してください。詳細はデジタル庁が提供するGビズIDウェブサイトを確認してください。

電子申請の方法

手続きによって異なりますが、対象者を一人ずつ申請する直接入力方式や複数人を一括で申請するCSVファイル添付方式等を検討しています。また、添付書類は、画像ファイル(JPG及びPDF)で提出できるよう検討中です。

私学共済ポータルとは

学校法人等向けのポータルサイトです。

私学共済ポータルを利用するには

GビズIDプライムアカウントを取得し、私学共済ポータルに登録を行なってください。私学共済ポータルに登録すると電子申請の利用が可能になります。
私学共済ポータルへ入るためのリンクは、8年1月に私学共済ホームページに掲載します。

私学共済ポータルでできること

学校法人等の基本情報(所在地、連絡先、口座情報、賞与等支給予定月等)の確認、特定健康診査のデータ提出及び事業団からの通知文をメール等電子で受け取ることができます。来年度以降の私学共済事務担当者研修会の参加申し込み等も検討しています。

担当部署

企画室

電話:03-3813-5321(代表)
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