メインコンテンツへ移動 メインナビゲーションへ移動 フッターへ移動

老齢・退職の年金の請求案内(各種パンフレット)

老齢・退職の年金の請求手続きを案内するための、対象者向けパンフレットです(パンフレットは個人別封筒に請求書とともに同封しています)。在職中の人は、学校法人等を通して送付します。

支給開始年齢を迎える人

特別支給の老齢厚生年金(65歳前の老齢厚生年金)の支給開始年齢に到達することにより、年金を請求できると思われる人用のパンフレットです。

(生年月日が昭和34年4月2日以後で、私学事業団から氏名、基礎年金番号等をあらかじめ印字された請求書の送付を受けた人が対象)

(生年月日が昭和33年4月2日から34年4月1日までで、私学事業団から氏名、基礎年金番号等をあらかじめ印字された請求書の送付を受けた人が対象)

支給開始年齢到達後、65歳前に受給要件を満たす人

年金を請求できる年齢に達した後に、私学共済制度の加入者期間が1年以上になり、特別支給(65歳前)の老齢・退職の年金を請求できると思われる人用のパンフレットです。

65歳前の年金を未請求の人

すでに特別支給(65歳前)の老齢・退職の年金を請求できると思われる人で、現在未決定となっている人用のパンフレットです。

65歳以降に受給要件を満たす人、又は65歳以降の年金を未請求の人

これから本来支給(65歳以降)の老齢・退職の年金を請求できると思われる人(注釈)、又はすでに本来支給(65歳以降)の老齢・退職の年金を請求できると思われる人で、現在未決定となっている人用のパンフレットです。

(注釈)
65歳以上の人で加入者期間が1ヶ月以上(在職中の場合12ヶ月以上)となった人又は70歳到達により年金等給付の適用について退職したとみなされた人

担当部署

年金部年金第一課

電話:03-3813-5321(代表)
ページの
先頭へ